「本建て正藍染」を習得し
現在、アトリエにて木灰と山水を使用して灰汁のみの藍建てを実践しています。
正藍染の本来の特徴
紫外線を防ぐ⇒砂漠の民の文化。
血流を良くする(遠赤外線効果)⇒砂漠の民の文化
抗菌作用⇒藍染の布で水を濾(こ)して飲む→腹痛を防ぐ。
⇒旅人は藍染の布を持てと言われてきた。
⇒野良着・剣道着→汗疹を防ぐ。汗臭くならない。
⇒皮膚の痒み(アトピーなど)を防ぐ。
⇒おしめ→かぶれにくい
毒虫除け⇒手甲脚絆は毒蛇避けと言われる
丈夫で長持ち⇒虫に食われず擦れに強い。→野良着などの労働着。
藍染と言えば、白いものと別に洗うなどと表記されている事が多いですが、
正藍染では色移りの心配がありません。
時間と共に、藍色がより透明感と光を放つような美しい色味になって来ます。
薬効も様々で、直接触れる肌にはとても心地よく、アトピーやアレルギーの際には
とても優しく包んでくれるでしょう。
眠りと言う、神聖で、生活にとってとても大切な時間に
とっておきの一枚があれば
人生を二ついただいたくらいの至福感に包まれそうです。
(パキスタンウールショール)
●正藍染のオーダー承ります。
(基本料金)
・製品染め(植物性繊維):45yen/g〜(ウールは55yen/g〜)
・製品染め(動物性繊維):45yen/g〜(現在受付しておりません)
⚪︎最低染め賃:3,000yen(小さなものでも最低染め賃がかかります)
濃紺ご希望の場合はプラス10yen/gとなります。
例:100gのTシャツ 染め賃4,500yen+tax(精錬(前処理)別途2000yen)
*先ずは商品の確認させて頂き、最終のお見積もりをお出しすることになります。
・天然素材(コットン、麻など)のみとなります。
お問い合わせください。